残業当番2010/04/16 23:36

うちの会社には常駐の外注さんが居る。

外注というと普通は社外下請け業者とかをさすのかな。

判りやすく言い換えると派遣社員かなぁ、受託とか請負とか契約形態が微妙に違うから厳密には違うんだけど。


派遣を雇うのは福利厚生など正社員を雇うよりもコストが掛からなくて、

必要なだけの人数を増やしたり減らしたりできる事、つまり、仕事が無い時に容易に口減らしができるという点。

ちょっと前に話題になった派遣切りは、契約した期間を満了してないのに「明日から来なくて良い」と言われて路頭に迷った人達が居たらから。

前回書いた「約束」を守らなかったのだからそりゃ怒って当然だと思う。

派遣切りのニュースで派遣を続けながら家族4人で新築一戸建てに住んでいた人が居たけど・・・・なぜ社員ではなく派遣という雇用形態があるのか、という点をどう捉えていたのかと疑問に思う。

と、今回はそんな社会ネタではなく、残業当番の事。

というわけで、社員に混じって外部の人が働いているウチの会社、その外注さんが残業するとなると、当然社員が最後までつきあわなくてならない。

外部の人だけ残してみんな帰るなんて事はセキュリティ上よろしく無いわけ。


自分も残業すべき作業があれば良いんだけど、仕事が無いのに残るのはかなりの苦痛、根性入ってる人は普通に24時過ぎまで頑張ってくれちゃうしね。

かと言って早く帰らせるって事はそれだけ自分達が振った仕事がこなされず残るという事で尚辛い。

社員で順番決めて回したりしてるんだけど・・みんな嫌がるしねぇ、他の部署で残ってる社員に頼む事もあるけど、それはそれで現場放棄みたいで気が引けるし。


なのできょうもなんとも悲しい残業なわけです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、以下の回答欄にBDと入れて下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamo.asablo.jp/blog/2010/04/16/5032235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。