超望遠レンズ2021/06/15 20:09

Zレンズ地獄が待っていると思っていたんだけど、なかなか発売されない、今気になってるのはのはZ24-105(F値不明)だけど、公開されてるシルエットを見ると24-70F2.8より気持ち大きそうなのでF4通しかF4-5.6か6.3辺りか、恐らく価格は15-18万と簡単に手に入る話では無い。

コロナ禍で在宅ワークが続いているけど、家の上空を飛行機が飛ぶ気配を多く感じる事に気付いた。そこでこれを撮ってみる事にした。古いAF70-300Dにテレコン付けてみたところ解像度がイマイチ、ピンも合わせにくい。そこで、以前Amazonで叩き売りしてて衝動買いしたDX55-200を付けてみたところ安物レンズとは思えない解像度、AFも超音波モーターだけあって自分には十分な速さ。Gレンズなので残念ながらA i-s用のテレコンは最大絞りになるので使えない。DXなのでクロップされて撮影画素は千数百万画素といったところか、でも綺麗に撮れるんだなこれが。

飛行機以外に、窓から見える月なんかも試し撮りをしていた、先日は皆既月食もあったので月写真も自宅に居ながらできる事として遊んでいた。


で、フト思ってオークションを眺めていたら、定価の半額以下でSIGMAの150-600というのが個人出品で出てたのでダメ元で入札に参加してみた。そしたら数度張り合ったらゲットできてしまったのでした。

届いてみたら、あらま、デカい。薄々知ってたけどデカい、重い。自宅専用か車移動前提だね。未だ試して無いけど、去年 セールで買ったManfrootのトラベル三脚が耐えられるか謎。

このレンズ、Z6にはFTZ(F-mount To Z- mountの意ですね)を介すとAFがしっかり使えるのが素敵、しかもちょい古い為にD系デジイチ前提のFマウント互換で作られているからか絞り環連動機構が付いてる!つまり先述のテレコンが使える!これは嬉しい誤算だった、もっとも、開放絞りで12.6という真昼間前提仕様となってしまうのだけど。

Z24-105の発売、価格が公表されてたら多分買って無かったと思う。どうせ引き篭もり生活なのと、出初めは写真大好きな人達が群がるだろうから、彼等の寸評を聞いてから、資金が確保できてからでも良いかなと気持ちを切り替えたのもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、以下の回答欄にBDと入れて下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamo.asablo.jp/blog/2021/06/15/9388313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。