エレベーターでダブルクリック!2006/10/02 16:26

このエレベータはできる

ちょっと前に大騒ぎになっていたエレベータ事故の話はその後どうなってしまったのだろうか、他に大きなニュースが少なかった為か一時は連日報道されていたのだが・・。

どんなに大きな事件事故でもマスコミが注目しなくなると当事者以外からは忘れ去られてしまう事は少なくない、

その昔、テレビやラジオなどが無い新聞が報道の主役だった頃は、マイペースでお茶をすすりながら畳の上に広げた新聞をじっくりと読み返しつつ世間の出来事を吟味し把握していく事ができ、一度読み終えても、その紙が手元にある限りいつでも思い起こす事ができた。

電波系報道が登場してからは、新聞とは比べ物にならない新鮮な情報が得られるようになったが、情報は新鮮であっても一時に流れるものを見聞きするだけの為、新聞のように気になったニュースを読み返す事はできないしニュースの時間を逃してしまうと情報を得る手段は無く、新聞の重要性は失われる事は無かった、と思う、

ここ10年程のインターネットの普及により、ニュースはほぼリアルタイムで、得られるようになった。しかも手元にデータがある限り何度でも読み返せる。これはリアルタイムで新聞が届いているようなものである。が、逆にあまりにも情報が多い、読み手が気になる情報を選択できるという自主性は強まったが、日本に留まらず、世界中の情報がリアルタイムでやってくるので全ての事件事象を知ろうとするにはこちらの時間が無さ過ぎるという事になってしまう。ここらへんが情報の氾濫している世の中、と呼ばれる所以なのかと思う。

自分で見に行かない限り情報が得られないという事は、折角情報が配信されていても見過ごしてしまう事も少なくないという事であり、情報の渦の中にいながら世情に疎い人になってしまう可能性がある。そうなって来ると、逆に古くても情
報を
地道に集約して伝える新聞の有益性が出てくるような気がする。

ふと、エレベータ事故はどうなったかなぁという思いから漠然と思い浮かんだ事を書いてみただけなので報道、情報の授受について強く思うところがある訳では無いのだが・・・で、エレベータ事故、思い浮かんだついでなので調べてみた

・「死亡事故機隣エレベーター、閉じ込め3度目」9/6
見出しの通り、死亡事故が起きた隣のエレベータがその後3回も閉じ込めを起こしていたらしい、しかも、閉じ込められたのは団地に住む親子と、"不安解消のため乗り込んでいる製造元のシンドラーエレベータ社の男性社員"、社員が常駐しているようだがこれじゃ永遠に解消されないだろう。

その他は・・・・

・「シンドラー社製エレベーターに閉じ込め 東京・港区」9/15
・「エレベーターで2職員閉じ込め 東京芸術劇場 」9/14
・「名古屋でシ社エレベーター閉じ込め40分 けが人なし」10/1
・「シ社製昇降機で閉じ込め 横浜駅、過去にもトラブル」10/1

世間の注意が向かなくなっても状況が改善された訳じゃないという事かな

ところで、本題はここからだったりするんだけど、無人エレベータで、降りる階のボタンを押した後の話、間違った階のボタンを押した事のある人は?、5階に行くつもりで乗ったけどやっぱ8階に行こう、と気が変わったりとかは?。

既に押しちゃったボタンは取り消せない、と、思っている人は多いんじゃないかな?、基本的には取り消せないのは正しいけど、中には取り消せる機種がある。どうやるかってぇと、取り消したい階のボタンをダブルクリックするんだな。頻繁に試す訳にはいかないのでできるできないの基準は知らないけど、行き先ボタンが自ら点灯するタイプのものには比較的有効なようなな気が・・・。

マウスをクリックするくらいの非常に短い間隔でクリックしないと利かない事が多い、元々がダブルクリックできるようなボタンじゃないので非常にやりにくいので、やる人によって利いたり利かなかったりという事があるみたい。

人気の無い時に独りで乗った時にでもお試しクダサイ。

コメント

_ kaze ― 2006/10/03 20:11

へ~知らなかった!ダブルクリックでクリアですか
早速明日会社でやってみます
いつか走りましょうね。東ミはいつですか?気をつけて行ってきてくださいね

_ BD ― 2006/10/04 17:31

いつとか聞いちゃいけません^^;
エレベータで試す時は人がいない時間帯でやりましょう
ボタンがたくさん点いているところに乗って来られると
とっても恥ずかしい思いをする事になります

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、以下の回答欄にBDと入れて下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamo.asablo.jp/blog/2006/10/03/546683/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 東芝エレベータ - 情報の源「monoshiri.info」 - 2007/05/06 03:32

東芝エレベータ情報[エレベータ 比較]