新シリーズ?2010/04/20 22:06

前の前の前の職場に居た時は源さんの話しを何度か書いた。

その源さんも外注さん、そろそろ定年な筈だけどまだその職場に居る。


で、今回出現したのは花子さん

去年(だったかな?)の職場異動でウチの部にやって来たんだけど、仕事では全く絡まなかったので判らなかったんだけど・・・。

昨秋の事、上司から「花子さんの仕事サポートしてやって」と言われた。

この花子さん、親会社からの出向者で私より若干若いけど役職は私と同じ。

なので、部下でもなんでも無い上におそらく給料は私より良い筈、だけど「面倒を見ろ」と・・・・。


サポート程度ならって事で気軽に受けたんだけど・・・これが大不幸の始まりだった。

花子さんは至って真面目な性格、机周りも綺麗だし、仕事も丁寧。


なのだが・・・・・すぐにテンパっちゃうんだなぁ、びっくりするくらいに。


で、彼女がプロジェクトマネージャを努める仕事を支援する役目となったのでした。

なのでサポートすべく「あーだこーだ」と横から言うんだけど、テンパるとまず「逆ギレ」される。

私「週末の会議の手配はできてる?」
花「え・・あのう・・それはまだ・・・・」
私「今日中に手配しとかないと間に合わないっしょ?」
花「そうですけど、まだ決まってない事あるし・・・」
私「そうかもだけど、手配はしても良いじゃん?」
花「判りましたっ(怒)」

・・・いやいや、そこ怒るとこじゃなくない?

あと、作業を何日かかるか計算する事がある。

私「この仕事は5日あれば一人でできるね」
花「・・・1日8時間で計算ですか?」
私「うん、違ったっけ?、午前4時間午後4時間で8時間」
花「午前は3時間ですっ(怒)」
私「あ、あぁ^^;;;」

うちの会社は9時から17時25分迄。昼休みが12時から45分間だから、えっと・・・午前が3時間15分で午後が4時間25分。

つまり7時間40分なワケです(合ってるよね?)

花子さんは出向者で微妙に勤怠契約が違うんです。残業が付かないのです。代わりにいくばくかの手当が付く。

つまり、花子さんは残業をしたく無いんです。だから8時間で計算すると必ずどこかで残業することになる。

もうね、びっくりですよ、花子さん

暫く花子さんネタで語れそうな予感です。