ポン君2020/07/04 23:35

そろそろ勤続3年になる派遣のポン君にあるルーティーン作業を任せている。

社員A「今までの遣り方だと後日困る事があるので、この作業を加える事にしたのでお願いします」
ポン君「3年近くやってきて慣れた作業と手順が異なるので嫌ですね」

社員A「嫌かもしれないけど、困りたく無いのでお願いします」
ポン君「じゃあ困った時にリカバリーするという事で良いでか」

社員A「いや、そういう事じゃなくて、そもそも困り事が起きない策を講じたいんですよ」
ポン君「・・・・・・」

社員A「困った時にバタバタするのではなく、予め分かっている事を押さえておく事で困らない様にしたいんです」
ポン君「でもそれは困った時の話ですよね、その為に日常の手間を増やす事はどうなのかと僕は思いますよ」

社員A「思うと言われてもなあ、こんな言い方はしたく無いのですが、”業務命令”として指示します。」
ポン君「では努力義務という事で」

社員A「いえ、努力義務じゃなくて、業務命令なので絶対やってください」
ポン君「ミスする事もあると思うので絶対は約束できないです」

社員A「・・・・」

彼に新たに指示しているのは、人の名前を記録する際に、彼は苗字しか記録しないので、どこの”佐藤さん”かが分からない事が時折ある為、フルネームと会社名やメールアドレスも合わせて記録してくれ、と言ってるだけ。そんなに特殊な事なのかな?、因みに発生頻度は平時なら2、3件である。

Nikon 回帰2019/12/14 12:07

Z6買った。2019/12/7 ヨドバシ。店頭価格は33万、XQDカードが22千円で36万程、交渉の末28万、ニコンのキャンペーンでキャッシュバックが4万帰ってくる。都合よく届いた株の配当金から3万都合した。ヨドバシのポイントが28千円付いたので、実質19万円くらいかな。上手く買えたと思ってる。

アウトプット2019/12/14 11:37

ストレスの対処にはアウトプットが有効だとNHKでやってた。
既にやってる、と思いながら、最近アウトプットしてない事に気づいた。うまく消化できてるのか、溜まって無いのか。

さんまのお笑い向上委員会??2016/07/23 23:40

たまたま見たけど、激しくつまらない、こんなのを全国配信?、無茶ぶりとイジリ芸しかできないさんまの生放送は悲惨ですね、さんま世代ではない、司会の若手女子アナの表情が視聴者の気持ちを物語っているように見えます。

きょうはだめ2016/01/13 11:05


おツル:この資料は今日中に必ずチェックするから
部下A:夕方になりますが
部下B:今日中ですか?
おツル:あたりまえでしょ、何時でもやるのよっ!


そして16時

部下A:おツルさんどこ行ったのか知りませんか?
部下B:お客さんと会議みたいだよ
部下A:資料チェックどうしましょう・・
部下B:会議から戻ってくるまで待つしかないだろ
部下A:なんで急にあんな事言い出したんでしょ。
部下B:思いついたんだろうなあ、仕方ないよ、俺も付き合うからさ

そして19時

おツルさんが会議を終えて戻ってきた

部下A:お待ちしてました、資料チェックお願いします
おツル:えっ?・・・、○○はちゃんと書かれてあるの?
部下B:はい、おツルさんが直々に見たいと言う事でしたのでお待ちしていました。
おツル:きょうは見れないわよ?
部下A:でも、この資料は明日提出なのできょう確認されると・・・
おツル:きょうは無理っ、時間が無いの!
部下B:見ていただこうとこの時間迄待っていたのですが

そこへおツルさんと打ち合わせていたお客様が登場

客:そろそろ行けますか?
おツル;いつでもOKです♪

AとBの前から立ち去るおツルさん

部下A:ひょっとして・・・
部下B:まさか・・・・

おツル:じゃぁお先に失礼♪

A:Bさん、あれって・・
B:だな、会議中に呑みに行く話になったんだろな・・・。