クォーツガラスのホイールコーティング2006/08/13 23:57

ずーーっと前からやろうやろうと思いつつも伸び伸びになっていた作業をようやくやる事ができた。ホイールコーティングである。ホイールを買ってから既に半年以上、配送されたままの姿でずっと物置部屋に積みっぱなしになっていたのをようやく開梱した。写真でしか見た事の無いホイールだったので最初に思ったのは、「へぇ、こんなデザインなんだ」という感想、おそらく同一のものを街で目にしているとは思うのだが、それほど種類に詳しくは無いのでもうひとつピンと来てなかったのだ、

伸び伸びになっていた理由は・・・買った当時は「寒かったから」、その後天気が悪かったり、体調が思わしくなかったり、出かける用事があったり、面倒だったり、と、タイミングがなかなか合わなかった事、である。

ようやく梅雨も明け、やっとやる気も出てきたので、作業に踏み切ったのだが、実際にやってみると1本塗るのに15分、4本で1時間、最初は薬剤がある限り何回も塗ろうと思っていたんだけど塗っても塗っても変化が感じられず、もうひとつやりがいが無かったので1.5回塗りにとどまった。

4本を1回塗って余ったのが画像にあるボトルの量、3度塗りが限度かな、この薬剤、揮発性の溶剤の為かなかなか塗る感覚が掴めず、適量の感覚が全く判らなかった、ウェスに取ってもウェスに付いている感覚が無く、塗り伸ばしているつもりでも付着してるのかどうかも無感覚なので実感が全く無い、ただカラ拭きしてるだけというカンジ、ところが4本終わって見渡してみると最初に作業した1本目に塗りムラ発見、多く塗りすぎたようでタレができてしまっていた、残っている薬剤を再度付けてみたが既に固まっているようで殆ど取れない・・説明書によると剥がすときはコンパウンドで、と書いてあるので、装着後に余程目立つようであれば削ってみようと思う、

因みにこの薬剤の消費期限は06/01(15℃以下保管)になっていた、室温保管な上に完全なる期限切れだけど、タレができたくらいなので多分問題は無さそう、塗る作業自体は簡単だけど、按配が全く判らなかったので、専門家にやって貰うのに作業工賃払うのがなんとなく納得できた作業だった、が、このコーティング剤で車一台丸ごとやって貰うと約10万円らしい、いくらなんでも10万は出せないネ。

コメント

_ hoy ― 2006/08/20 03:31

こんなような、もっと安いアルミホイールコーティング剤を塗った事があります。たしかにブレーキダストの汚れはつきにくく、着いてもすぐに落ちたような記憶があります。でも2回目は塗ってない。ホイールをきれいきれいしなきゃ塗れないので、ものぐさなくせに完璧主義である私としては、おいそれと2回目を塗ることはできないのでありました。

私信>ようやくノートのリビルドがほぼ完成です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、以下の回答欄にBDと入れて下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamo.asablo.jp/blog/2006/08/13/482722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。