カードリーダー三度、4個目、5個目2006/08/15 20:59

ノートPCを買って家と会社との間でデータを持ち運ぶ事が増えてきた。もっとも、自宅デスクトップ機とノートの間でデータをやりとりする事は殆ど無く、家で仕事する時はそのままノートを使っている。わざわざデスクトップ機に入れても現在の自宅PC操作環境ではかえって効率が悪くなるのは明白なのだ。

ただ、画像データだけは別、ノートPCはいつデータが飛んでもフシギじゃない、という事と、ノートの40GBに対してデスクトップは500GB近いディスク容量があるのでデジカメデータはバンバンと放り込めるデスクトップ機に入れている。ところが仕事の画像データはノートPCにも入れたいのだが方法が面倒、ノートは自宅では無線LANで繋いでいるのでネットワーク接続にしてデスクトップから吸い出せば良いのだが、その為だけにデスクトップを起動するのもなんだかな、という事で、デジカメのメモリーカードから直に読めるようにまたもやリーダライタを買ってしまった。折角軽いノートを買ったので持ち歩くのはどうかとは思うが、普段は会社に置いておき、必要に応じて持ち歩こうかな、なんて考えたワケ、

ついでに目に留まったCFカードアダプタも勢いで買ってしまった。想定したシチュエーションはD70を持って旅行に行く時、カードリーダは何種も読み書きできて便利なのだが、欠点がふたつ、ひとつは複数読む為に接続すると最低4つはドライブがマウントされてしまう。つまり、もともとEドライブまでマップしてあるパソコンだとF,G,H,Iとひとつのメモリを読む為だけにドライブがマップされてしまう。沢山ドライブをマップしているPCでは結構ツライ状況、もうひとつの欠点は当然ながらUSBポートを占有する事、カードアダプタを使う事でUSBポートが塞がれなくなるし、出先でコードをブラブラさせないで使えるのはメリットがあると見た、本当はもうひとつ欲しかったものが、miniSD専用のUSBアダプタ(\1300)、USBメモリの見た目でカードを刺す穴が開いているだけのもの、携帯で撮った画像を簡単にノートに移せそうなのでちょっと迷ったけど、とりあえずはおあずけとした。

今更ながらRAKUWA2006/08/15 21:26

まぁホント今更だけどRAKUWAネック、2本目だけど、30倍という宣伝文句に釣られて買ってしまった。今持っているのは暫く使っていたけど効果があるんだか無いんだか未だに不明、30倍って事でこれなら効果が体感できるかも、と思ったんだけどどうなんだろね・・

実際、スポーツ選手の多くが付けているのを見ると効果があるんだろうと思われる、でもスポーツしてるわけじゃないからなぁ・・って事で、水溶化チタンの効果はいかに。

普通の生活しててこんなんでガラっと体調変わったらそれはそれで怖いけど。カードリーダ買った直後に買ったので初ブログ連投という形になったけど、ひとつの記事に複数画像が貼れたらひとつの記事で済んだのにな、と、今後のアサブロに期待。