ええ2005/11/09 18:56

"えぇ"という言葉

驚いた時の

「えぇっ、そんな事があって良いのかっ」
「えぇっ、まさか」

と、肯定の相槌である

「ええ、そうですよ」
「ええ、おっしゃる通りです。」

に大別されると思う


「ええ、そりゃそうなんですけどね」

など、肯定した上で否定するような使い方もあるが・・・


さて、再び源五郎さん登場

とある日の会話から・・・


源:これだと納期に間に合わないと思うんですけど。
私:余裕ですよ♪。
源:そうですかぁ?
私:納期は1ヵ月後ですからね
源:1ヶ月で間に合いますかねぇ?
私:だってこれは実質10日あれば足るんですよ。
源:(頷きながら)ええ


やはり文字にすると判りにくいが、最後の”ええ”は、実際のイントネーションからは驚きの”ええっ(まさかそんな)”では無く肯定の”ええ”、つまり既知の事実を肯定している”ええ”なのである。省略している後続の文を補うと

「ええ、当然その通り、それが何か?」

・・・

単純な例に置き換えてみると

源「今日のこの雨、明日は晴れますね」
私「いやぁ明日も雨でしょう」
源「なんでですか?」
私「天気予報ではこの台風、明日の方が今日よりも強いそうですよ」
源「ええ、そうですよ」



もっと簡単にすると、

源「信号機の左側って赤ですよね」
○「いえ、青でしょう」
源「真ん中は黄色で、左が赤だと思うのですが」
○「でもホラホラ、右側が赤なので左は青なんですよ」
源「ええ、そうですよ」

みたいな・・・・。

コメント

_ 艸。 ― 2005/11/11 22:15

今度その「えぇ」って言おうものなら「ぁあっ!?」つって
鬼ガンくれてケリのひとつも・・ってワケにはいきませんよね。

_ hoy ― 2005/11/12 02:18

このおっさんは吉本にちがいない

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、以下の回答欄にBDと入れて下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamo.asablo.jp/blog/2005/11/09/136453/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。