東京中央郵便局・・・改築?2009/07/26 20:32

丸の内を歩いていたら中央郵便局の工事をしていた。なんだか中途半端に残っている、

そういえば以前ニュースで改築に反対の大臣が怒ってる姿を見た気がする。都心の駅前の一等地、文化財として残すのと、実務としての使い勝手からすると難しい事のようだが・・


古くて使いにくいもを改良するのは当然の事だと思うけど、使いにくいものを使いやすくする工夫もあるんじゃないかと思う。

今回の話はどうやら高層ビルに立て替えたいという郵便局側の意向があるらしい。民営化されてから郵便事業は大変なのだとは思うけど、高層ビル・・・判らなくは無いけどそのビルは純粋に郵便の為だけなんだろうか、テナントを入れて収益を狙っていたりするんだろうか・・。

建築は全くの素人だけど、古い建築の多くに「建築美」や当時の職人の「こだわり」を感じられるので残して欲しいと思う。現代の建築はカッコいいし、合理的にできているとは思うけど、50年後、100年後に見たらどう感じるんだろう、「この建物は残して欲しい」という声が聞こえるのだろうか・・・