Yuji Ohno, You&Explosion Band -Made In Y.O.2006/02/28 23:17

昔ほど知る人ぞ知る、という事も無くなってきた大野雄二、最初に知ったのは中学の頃、FM雑誌を見ながら手当たり次第にエアチェックなんて事をしていた時だった。どの曲が最初だったかは憶えていないが、横溝正史を読み漁っていた時期だったので、犬神家だったかもしれない、そして八墓村が芥川也寸志、はどうでも良いか・・、最近聞かなくなった”イージーリスニング”と呼ばれたカテゴリー、ヘンリーマンシーニとかの昔の映画曲や、リチャード・クレイダーマン(そういや全く聞かなくなったナ)とかの歌の無い音楽、そんな特集をやる中で大野雄二という名前を知ったのだが、和製デビッドフォスター、というのは言いすぎかもしれないが、活動形態は似ているような気がする。

当時内容は全く憶えてはいないが。一度だけNHK-FM(だと思う)でゲスト出演して話をしているのを聞いた事があり、軽く感動した憶えがある。
今でもいろんなところで曲を書いているようだが、一番多く耳にするのはNHKテレビのちょっとした番組の数十秒程のテーマ曲のように思う、「あぁ大野雄二っぽい曲だなぁ」と思ってエンドロールを注意してみるとかなり当たっている事が多い。

きょうもフト耳にした歌の編曲が良く似ていたので検索してみた。当たる事が多い、と書いておきながらなんだが、結果はハズレ、ついでにいろいろ検索してみると、こんなのを発見
http://www.vap.co.jp/music/video_s/real/bb/vpcg-84811_disc1.ram
http://www.vap.co.jp/music/video_s/real/bb/vpcg-84811_disc2.ram
※ストリーミングなので注意

なんと自分でアルバムの曲の解説をしているw
こんなに良くしゃべる人だったのかな、記憶と大分違うが、はじめて動いている姿をみる事ができてちょっと嬉しかった。

親ページはココ
http://www.vap.co.jp/ohno/disc/etc/vpcg_84811.html
去年出たアルバムみたいだけど、今度CDショップに行ったら探してみよう、でも20曲入りとは言え5000円は高いなぁ・・。

ついでにオフィシャルサイトの正面玄関はココhttp://www.vap.co.jp/ohno/index.html