やくそく2010/03/13 23:57

最近、自分から持ちかけておいて遂げていない約束がチラホラあってもの凄く気になってる。

「約束を守る」信頼関係の源だと思う。どんな些細な事であっても約束した事は守らなきゃな、と思う。

仕事上であれば約束した納期は必ず守る、これは商売の鉄則。その為には連日徹夜してでもやるべき、例えできなかったとしても。

仕事だと約束というより契約だから尚更だけど。


プライベートでも約束は守らないとね。その質や量は問題ではなく、まず守る事、守る姿勢が大切だと思う。だから凄く気になってる。


プライベートでの約束で信頼関係に一番影響するのは「誰にも言わない」って約束かな。言わなきゃ良いだけなので一番簡単な筈なんだけど、意外と守られない事が多い気がする。

お手本2010/02/05 18:24

上に立つものは下の者の手本でなくてはならない、と、思う。

会社、商店、飲み屋、どんな組織も規模にも関係無く、自分だけは特別、なんて考えを持つ上司や店長は最悪


従業員に活気がある職場やお店は上司や店長が率先して部下に手本を示してる。もっとも、部下がそれに気付くかどうかって根本的な話しもありますケド。


日頃からサボったり手を抜いてたりする上司や店長の姿を見ている部下が
まともに働く気になる筈が無い。

たまに居るんだよね、俺はエライから何しても良い、なんて誤解してる輩が。
率先してやる。という事こそがリーダーシップなのがなんでわかんないのかね。

何があったんだっけ2010/01/13 16:49

会議室から見下ろした交差点

工事中だけど、ココ、何があったんだっけ。

屋台のおでん2009/12/25 05:13


会社の目の前、道路一本挟んだ先の駐車場の屋台
何年か前から気にはなってた
帰り掛けに後輩に誘われたので行ってみた。
後輩は一人で通ってるらしい。

腰の低い老夫婦がやってる地味~な屋台
でもなんだか暖かい良い感じ。

まったりな2009/12/13 13:01

艸拓さんと久々に電話してるとこに

同じく高校の同級生から近所の駅前で飲んでるとのメール。

なんでこんなところで、と思いつつ行ってみると・・・・

同級生とその友達二人。はじめまして。


ほんの1時間程で同級生の終電を機に解散。

駅前に取り残された初対面の1人と2人(笑)


なんとなくコーヒーでもという話から

3人でひとつのアイスを囲みそこから何時間?

不思議な時間でした(笑)