ツーリングの準備2010/07/11 22:17

今年はじめてバイクに乗った。ちょっと買い物に出ただけだけど。

今年も前半は仕事が忙しく・・・というのもあるけど、土日は昼まで寝てる事が多かったり、さぁ出かけよう、と思うと天気が崩れたりタイミングが悪かった。

5月に大勢が参加する恒例の泊まりのツーリングで今年初稼働の予定だったけど、急遽休日出勤となりあえなくドタキャン。

この2週間程でようやく仕事も落ちついて来た、来週は、少人数での一泊ツーリングを計画している。それが決まってからまずはオイル交換でも、と思いつつもちょうど梅雨のど真ん中、週末はイマイチ天気が悪くノビノビに。

それとは別に、ちょっと前からそろそろマフラーを換えてみたいと考えていて、いろいろ見ていたところに、知り合いがZZR1400用にオリジナルのスリップオンマフラーを作ったとの話しがあった。なんとか手が届く価格でもあったのとここのとこの残念な状態を払拭したい思いで勢いで装着する事にした。

装着予定日の昨日、梅雨の合間のかなりの晴天(笑)
まずはオイル交換と空気圧チェック、半年放置で0.5hpaほど不足した。そしてマフラー交換、スリップオンなので後ろだけ、小一時間で完了(やって貰ったけど)
20100710
ノーマル↑交換後↓
After
ちょっと精悍になったかな

バッフル付けたままだとノーマルとほぼ変わらない音量、外すとかなりウルサイけど、もの凄くウルサいわけじゃないので、無駄に回さなければ街中流すだけなら問題なさそう。作業が終わったのが夕方だったのでそのまま帰宅。来週が楽しみ。

そして今日、別件で会社の後輩をその知り合いに紹介すべく再訪、ついでに昨日は良く見なかった店内をウロウロしてたらレザーメッシュジャケットがセールで出てたのでほぼ迷わずゲット。ここのとこ散財してるので2回払いで(笑)

カタログとは色遣いがちょっと違うけど、そういうものなんだろう^^;
SIMPSON SLJ-082

来週末がますます楽しみになった。

東北ツーリング2009/07/20 23:23

7/19・20と一泊でツーリングに行って来た。2日間の総走行距離は約1300キロ、これだけの距離走ったのははじめて、

天気は快晴、気温も30度超、但し雨の予報有り。朝8時過ぎ、東北道の蓮田PAから出発途中、那須高原で昼食を取り国見で給油、そして山形道へ、

対面通行になり暫く行くとポツポツと雨が降りはじめ、PAまで5分程のところで豪雨、寒河江PAで改めて合羽を着直して一路宿へ、

小雨パラつく中、秋田の宿に着いたのは16時半、温泉に浸かり、豪華な食事を取り部屋での飲み会へ、そこそこ盛り上がったところで22時頃、睡魔に勝てず先に就寝、日頃夜更かしなのだが体力を使ったからか、朝まで熟睡


翌20日、朝8時半、まだ雨が残っていて合羽で出発、折角なのだからとブルーラインという鳥海山の山道を経由、ガスっていてところどころ全く前が見えない状態だった。晴れていたら楽しそうな道だった。展望台から見えたのはガスだけ、晴れていれば良い眺望らしい

再び山形道に戻り仙台の牛タンを目指す。途中一服したところで合羽を脱いだ。仙台到着15時、牛タン定職を食し16時出発東北道に乗って暫くすると渋滞に入る、なんとかかわしながら120Km先の国見SAで一服、さらに150Km走り那須高原で給油、蓮田に付いたのは20時半、21時に出て帰宅は22時。

大体の経費
高速代:5,000円
GAS代:14,000円
宿代:16,000円
昼食・土産等:4,000円

なんだかんだでざっと3万9千円
今月はデジカメとヘルメットを買ったので
かなりの出費となった。

新車♪2008/08/14 22:48

とうとう買ってしまいました。
2006年発売の新型1400、出た頃は買い替えは全く考えていなかった。250ccのスクーターの先導で20分程試乗もしたけど1100とは全くの別物で、それほど魅力は感じていなかった。勿論10年前の設計とは全く異なる技術の進化は痛感したけど。

昨年あたりから買い替えを視野に入れるようになった。理由は旧型をいつまで維持できるのか、という事、Z2やCBなど一部のレトロな車種は認知度も高く、作りも今からすると単純な事からパーツが無くなる事はまずなく、そこそこの投資をすればずっと維持していける仕組みが出来ているように思うのだが、ZZR1100はどうか・・・メーカのパーツ在庫も少しずつ絶版になっていく情報が伝わってくるが、微妙に高度な技術が注ぎ込まれているからか、サードパーティが絶版パーツを補完する気配が感じられない。

と、なると、いつまで乗り続ける事ができるのか・・・買った当初は乗り潰すまで楽しもう、と思っていたけど走行距離は2万キロ、まだまだ乗れるけど・・・下取り価格がつく今が乗り換えのチャンスかな、と考えたのが昨年。

そんな事から昨年の2月頃に買い換える事を考えてはいたんだけど懐具合を考えると実際その時になってみたら無理だったので先送りにして2007年9月に車検を通した。次の買い替え目処は車検残1年となる2008年秋、ところがひょんな事から買い替えが早まり今回の納車となった。

まだまだ極上のD型との別れは残念だったが、これからの相棒はコイツ。Dへの愛着を吹っ切り思いっきり楽しんでやろうと気持ちを入れ替えているところである。

置く場所と、もうちょっと懐が豊かであれば2台持てたんだけど・・甲斐性の無さゆえに諦めざるを得ないところだった。

乗り換え検討開始2008/05/18 22:11

Dに乗り続けるつもりでしたが、成り行きで買い替えの検討を始めました。程度は極上の部類ですが、年式でダメかと思っていたのですが、仲間の紹介で、考えていたより高く下取りして貰えそうな事と、信頼できるショップ(店ではなく担当者)を紹介して貰えそうなのが理由です。ただ、昨年、ステムベアリング交換、HID装着、LEDテール装着、車検(これはまぁ・・)そして今年の3月にはETC装着とそこそこ投資したのでせめてこのシーズンはじっくりと味わって乗ってから、と考えています。

心の中で前向きに考えはじめた、というだけなので実際にはどう転ぶかはまだまだ未定ですが。

奥多摩挫折三度2006/10/26 23:04

昨年春の会社の健康診断から引っ掛かっている脂肪やらγなんとかやらの定期健診の為、会社を休み検査に行って来た。

何も昨年にはじまった事ではなく、もうここ何年も要経過観察やら要精密検査の間を行ったり来たりという値を維持し続けているのだが、昨年たまたま精密検査に行った病院のセンセイが2ヵ月おきに検査をしてくれているので通っているワケ、やはりまともに運動できていないのが響いているようで一向に改善される様子はないのだが・・・

ここのところ会社帰りにちょくちょく駅から自宅迄の間を30分程歩くようになったのでそれとなく期待して行ったのだが、思いの他効果は無くちょっと残念、もうちょいまともに歩いたり食事に気を付ける必要がありそうである。

ちなみに、当然ながら(?)今年の検診でも見事に引っ掛かかったのだが、あろう事か今年から検査項目が強化されたので、新たに尿酸値も改善項目に上がってしまった。(厳しく見てくれるという事なので歓迎すべき事ではある)尿酸値の正常値の上は7.0らしいのだが、春の診断時には7.2だった、夏に会社の保健室に呼び出され、あれやこれやと注意をされた(正味5分程のライトな面談だったけど)

その結果を持って前回の(8月だったかな?)検査の際、病院で「こんなん言われました」と報告したところ新たに尿酸値も測ってくれる事となった、で、先週行って来た結果では下がっているどころか8.2という高ポイントを記録^^;;

でも、医者の観点はそれよりも継続課題の脂肪系の値があまり変化無い事の方に向いていたようで、何も言われなかった。とりあえずできる事をやるかいなと、その後(と、言ってもまだ一週間だけど)は水分摂取量を1日2リッター以上を目標にガンガン飲んで出す事にしている。

相変わらず本題からずれてしまったが、先週検査の帰り、バイクで病院に行った事、平日だった事、天気も良かった、という事で、そのまま帰るのもつまらないので、きょうなら空いてるだろうから小僧に邪魔されずに走れるかなぁ、と、奥多摩周遊道路に向かった。向かう道すがら、平日だけど何台かのバイクとすれ違う料金所を超え、前回引き換えした最初の駐車場を超え数十メートル先にある反対車線の駐車場に入り一息、そこでふと気づいたのが燃料計(画像はその時撮ったモノ)、

・・・・ガソリン無いぢゃん・・・・

途中で見た時は半分くらいはあったのだが、奥多摩に辿りつく前にもそれなりに気持ち良い道が続くのでどうやらそれで消費したらしい(ホントか?)、リザーブには入って無いので取り合えず行ってみるかナ、とも思ったけど山での消費率が高そうな気もしたので諦めて引き返す事にした。帰り道は比較的ゆっくりと走ったけど、家に着いた時の燃料計を見ると無理しなくて正解だったようだ。

何しに行ったんかなぁという気がしないでも無いが、そこ迄の道もちょっとだけ楽しめたし、道中にある日帰り温泉に寄り2時間程昼寝をしてまったりできたので、結果としてはまぁまぁの休日になった。