ウーロン茶なら大丈夫だったのにぃ!2006/09/22 03:33

DELL発火
(私信)ちと最近忙しかった為、久しぶりとなりましたが元気です

---

パソコンを使っていると様々なトラブルに見舞われる。ちょっと前迄はOSの不具合起因により、画面が青くなり電源再投入、なんて事が頻繁にあったけど、W2K以降はあまり見られなくなった。でも、ハードウェアトラブルは不変で電源を入れても動かなかったり、画面が突然真っ暗になったり、バッテリーが火を噴いたり(画像参照)と様々な現象がひっきりなしに発生する。

会社だと使っているパソコンに異常が起こると電話を掛けるところが必ずある。大抵はシステム部門なのだが、中には購入した際に見積もりを作ったり、発注したりと動いた営業部門に掛ける事もある。そんな営業部に居る後輩から聞いた話・・

以下、客=ユーザ(女性)、後=後輩

客:パソコンの調子が悪いんで、修理をお願いしたいんですけど
どうしたら良いんでしょうか??
後:故障ですか?、手配しますけどどんな症状でしょうか?

客:キーボードの調子が悪いんですよぉ。
後:(!)あのう・・何かこぼしたりした事はありませんか?

客:・・・ええ・・その・・・・飲み物を・・ちょっと
後:(「ちょっと」じゃねぇだろ!)あー、それだと修理じゃなくて
交換になると思います

客:そうですかぁ、どこかに余ってるの無いですかね
後:担当部署に確認してみますけど・・何をこぼしたんですか?
客:・・・ポカリスエットを
後:そうですか、水に濡れるとダメなんですよぉ
客:えー?、そうなんですか?、でも、前ウーロン茶をこぼした時は
ちゃんと動いてたんですよ!、だから今度はキーボードが故障したんじゃないかと思って・・・ウーロン茶は良くてポカリは駄目なんて事があるんですかぁ?

後:(そーゆー問題じゃ無いだろ!)駄目とか良いとかじゃなくてですね・・
客:だってウーロン茶は・・

後:ポカリは糖分含んでますからねぇ、それが原因かもしれませんね
客:そうですか、じゃぁお茶なら良いんですかねぇ
後:(知るかい!)いえ、どんなものでもこばさないようにして下さい。

後輩曰く、このユーザーこれで2回目のキーボード交換らしい。


キーボードにこぼしたらどうするか、Lenovoのサイトに対処方法が載っていたのでもしもの時はご参考にいw
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00BC177

水洗いするツワモノもいらっしゃるようです、ちょっと感動
http://takasuke.net/mt/archives/2005/06/post_38.html

因みに、200ml迄ならこぼしても壊れないLet'sNote
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060425/236252/?ST=pc_news

コメント

_ kaze ― 2006/09/29 00:06

毎日覗いてましたが・・・
久々の更新おめでとうございます(^^)
10月には走りに帰りますのでお誘いしますね

_ watt ― 2006/10/02 23:48

どもお久しです。
DELL買ったですよ。でもセーフでした。
いやー、SONYは凋落にあるんですかね。ははは。
こんど拓と一緒に自作パソの手ほどきしてください。

_ BD ― 2006/10/03 16:50

>kazeさん
10月はちと多忙ですが、タイミングが合うとこで是非。楽しみにしています。

>wattさん
お久しぶりです。そうですか、Dell買いましたか、ノートですか?、Dellのあの値段は魅力だとは思いますけど何故安いのかがポイントなのかもしれません、でも修理保証付けてあればトラブルの時に新品部品持ってサービスマンがやって来るのでそれはそれでアリかもですね。

_ watt ― 2006/10/03 22:28

ノートです。んで4年間修理保障付(出張はなし)です。
たしかにそれがなければDELLは・・・。
一方、何ゆえか拓は日立のデスクトップを所望してますよ。

_ BD ― 2006/10/04 17:35

日立も安く出てますね、最近はデスクトップに力を
入れているところが少ないので選択が難しいですね。
そうなると自作が無難且つ安いという事に・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、以下の回答欄にBDと入れて下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamo.asablo.jp/blog/2006/09/24/535698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。