散歩2005/10/01 23:52

軽く山歩きをしてきた。運動不足解消に少しでも効果あるかな、というだけの理由、街中の山なので山頂近くまで車で入って行けるような山なのだが、それでも山は山、それなりの勾配もあり森林に囲まれた道とところどころに滴る湧き水、なかなか清清しい気持ちになる。山頂往復で3~4時間だろうか、休憩しつつのんびり行けば6時間程と思われる。遅めに出かけた事もあり、山頂迄1時間のところにある神社(寺?)に挨拶して帰ってきた。天狗に縁があるらしくところどころに天狗の像があった。

車が通れる山道は結構疲れる、幅員2~3メートルでコンクリ舗装に砂利が薄く積もっている坂がまっすぐに延々と続く箇所が何箇所かあって、砂利にすべりつつも、ついつい良いペースで歩いてしまう。これが良くない、本来ならば、えっちらおっちら周囲の自然を味わいつつ一定のペースでのんびりと登って眠っている筋肉の覚醒と発達?している脂肪の燃焼を促したいところ、結局後半は結構バテバテだったので山頂を極める事なく下山する事にした。運動不足解消の散歩には良さそうである。車が入れるだけあって、神社周辺には普通に土産物屋や簡単な食堂まであるので弁当や飲み物とか余計な気を使わずに思い立ったらフラっと行けるのも良い。

ただ、登山口にある駐車場が1回千円というのが躊躇するところ。 登山口まで自転車で行くという方法もありそうなのだが、登山口は殆ど町なので自転車ですら手軽に置けるような場所は見当たらなかった。家から歩く?、それはちょっと無理。