Z6買い換えZ6iiに2020/12/06 00:20

昨年12月に購入して10ヶ月、新型が発売される報を聞きショックを受けた。

思えばD70を買った時、これからはデジタルだと当時の自分には重い9万円を払い手に入れたけど、数年経つと次々と高性能な新型が出た。D70は今では中古で3千円くらい。カメラは一度買うと一生モノという概念が打ち砕かれた出来事だった。

またもや同じ事が繰り返されるのか、と思いながら思い付いたのが下取りに出して買い換える事、調べてみたら下取り価格の最高値は15万、購入1年未満、総ショット数4百枚強、これなら高く売れるだろうとキタムラに持ち込んだ。結果下取り価格12万8千560円だった。新型との差額12万円、そこは冬ボで払う事にした。

次も買い換えるかと言うと微妙、今回はフルモデルチェンジではなくマイチェンだったけど、カードスロットがダブルになりSDカードが使える様になった事、起動しながら本体で充電ができる様になった事がポイントだった。XQDカードは安定性はあるらしいけど恐ろしく高額で他の機器との汎用性が皆無、メモリースティックの様な道を辿ると悲惨な事になる。SDなら出先のコンビニでも買えるしね。

という事で、半年前からレンズを買おうと色々見繕っていた計画は順延となった次第。欲しいレンズはZ85mm f1.8s かな、Fマウントの85mm f1.8Gなら35千円くらいなんだけど、ZシリーズのS-Lineの解像力は圧倒的、もしくはZ15-30mmかな。24-200も評判良さそうだけど、24-70と被るので望遠が欲しくならなければ後回しかな、携帯性が良いらしいので実物見たら気が変わるかも知れないけど。

その他、SONYのα7cが気になる。α6500とほぼ同サイズで35mmフルサイズ機なのが魅力。6500を下取りに出して買い替えたい気もしてるけど、6500用に買ったZeissレンズは2本ともAPS-C用なので、フルサイズ用レンズが欲しくなるのは目に見えてるので悩ましい。CANONもRFのMarkIIが出たら型落ちで買うという選択肢も出てくる、が、これもRFレンズは当然持ってないので・・つまり、所謂レンズ地獄に陥りそうな予感。中古で良いんだけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数ですが、以下の回答欄にBDと入れて下さい

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takamo.asablo.jp/blog/2020/12/06/9323866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。