自分で聞きます2014/04/26 16:57

今年のゴールデンウィークは4月29日の月曜日を休めば4連休である。

ゴールデンウィーク直前の昨夕、金曜の事、おツルさんがパソコンに向いながら隣で同じようにパソコンに向かっている部下に話しかける

ツル:「△△部のOさん、来週の月曜はお休み?」
部下:「さあ?知りませんけど、内線で聞けば判るんじゃないですか?」

ツル:「・・・月曜日休めば連休でしょ?」
部下:「そうですね」

ツル:「Oさんきょう居たから月曜休むのかなと思って」
部下:「??、そういうものですか?」

ツル:「連休にするならきょう(金曜)も休むでしょ?」
部下:「まぁそういう人も居るでしょうけど」
ツル:「そういう人なのよ」
部下:「へぇ、そうですか」

ツル:「そうなの、だから休むのかどうかと思って」
部下:「本人に聞いてみたらどうですか?」

ツル:「・・・さっき見たら居なかったのよ」
部下:「そうですか・・」

ツル:「頼んでいた書類があるから休まれたら困るのよね」
部下:「それは困りますね」

ツル:「でしょ?」
部下:「電話して聞いてみましょうか?」

ツル:「結構ですっ、自分で聞きます!」
部下:「そうですか・・」